11月2日(火)

明石市にて完成見学会を開催しました

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


明石市の完成見学会

先週末に明石市にて完成見学会を開催しました。

 

完成した住まいは

屋根付きガレージの門構えがお客さまを出迎え

旗竿地特有の長いアプローチを抜けると

そとん壁の落ち着いた雰囲気の平屋建てが佇んでいます。

せっかくですので少しご紹介したいと思います。

 

旗竿地に建つ屋根付きガレージのある平屋の家

お子さまが巣立つのももう間もなく、というご家族が

夫婦2人暮らしを想定して計画したのが平屋の住まい。

そとん壁の一条波仕上げは

玄関や寝室の地窓の木格子も相まって

少し和テイストで落ち着いた雰囲気になりますね。

玄関の木格子はデザイン的なことだけでなく

プライベートゾーンの目隠しの役目も担っています。

この木格子があることで

通行人から室内が丸見えになることもなく

安心して暮らすことができますね。

淡路バラスの広がるゆったりとした玄関土間の立ち上がりには

そよ風ソーラーの吹き出し口を設けました。

玄関に窓がないためどうしても寒い時期は冷えやすくなってしまいます。

それを防ぐためにそよ風の吹き出し口を設け、

屋根で温められた空気を基礎から排出し

冷んやりしない玄関を実現しました。

また一つ扉を開けると

そこには9.5畳のリビングと半独立型のダイニングキッチンが広がります。

リビングの大きな開口には

プレストでお馴染みのオーダーサイズの全開口になる引き込みサッシを採用。

大きな開口部の先にはデッキを設けるこ

さらに空間を広く見せる効果や開放感があり

とても気に入ってくださる方も多くオススメです。

お子さまも楽しくて思わず舞っちゃいますね(^ ^)♪

その反面開口部が大きいとどうしても冷気を取り込みやすくなり

プラスしてこちらはアルミサッシになるので

断熱効果の高い障子を取り付けて断熱を高めています。

ダイニング側の掃き出し窓も障子になります。

デザイン的にも大人の落ち着いた雰囲気になりますね。

またテレビの前にはゴロンと寝転がれるように置き畳を敷いています。

これがフローリングでラグや絨毯を敷くとなると

洗濯をしたり天日干ししたり、夏と冬とで種類を入れ替えたりと

ちょっとした手間と収納の場所が必要になりますが

畳だとその必要もなく掃除機もかけやすいですね。

そういった点でもスタッフ間でとても好評でした!

 

なんとなく独立した空間のダイニングキッチン

リビングの背後に庭側にぽこっと出た場所に位置する

造作キッチンとダイニング。

ダイニングは少しコンパクトめのこじんまりとしたちょうど良いサイズ感。

そしてこちらのダイニング掃き出し窓にも障子をつくり付け、

障子を開けると目線の先には

奥さまのご希望で植えられたオレンジ色の花を咲かせた

香り高い金木犀が覗いています。

キッチンはプレストオリジナルの造作キッチン。

一般的に『Ⅱ型』と呼ばれるタイプでコンロとシンクが向かい合わせになっています。

作業するスペースが広く、収納もたくさん取ることができます。

デメリットは濡れたものをコンロへ運ぶ際に水が床に垂れやすい点と

身体の向きを替える動作が多いことでしょうか、、

キッチンの直角に配置するパントリーには

冷蔵庫をはじめとしたキッチン家電が収納でき

3枚扉になっているので閉めると生活感を無くした

スッキリとしたキッチンになります。

そしてなんといってもシンクに立った時の景色が素敵でした!

シンク正面に設けたFIX窓から庭の木々がチラッと見え

だけど玄関の木格子のおかげで外部から室内はほぼ見えない。

プライベートな空間を守りつつ美しい景色は確保する。

いつもと違った感じの素敵なダイニングキッチンに仕上げっていました。

リビングとも少し空間が切れていて目線に入りづらく

ダイニングで読書をする人、リビングでテレビを見る人、

一室にいてもそれぞれの空間を持てるというのは

思いのほか良いんじゃないかなと思いました。

どちらかが個室にこもってしまうと

それはそれでなんだか少し寂しい気もしますし

程よい距離感を保てる感じがとても良かったです。

 

落ち着きのある勾配天井の寝室

勾配天井に杉板貼りをした少し天井の低い寝室。

勾配がわかる写真がなくてわかりづらいですが

窓の方へ向かって天井が低くなっています。

壁は左官屋さんの手で塗り上げた

温かみのある湯布珪藻土で仕上げ

地窓には障子、外部には木格子が施されています。

陽の光が差し込むと格子の影がとても美しく

まるでホテルの一室に宿泊しているみたいな空間。

収納も設けず、ベッドとドレッサーのみのスッキリとした寝室となりました。

こちらも落ち着きのある雰囲気に大変好評でした。

 

玄関引き戸とタイルデッキ

一条波仕上げのそとん壁の落ち着いた雰囲気にふさわしい

ユダ木工の木製引き戸の玄関戸。

最近は引き戸の玄関をご希望される方がとても多いです。

木格子とも洗い出しの土間との相性も良く、

庭に植えたイロハモミジの風情も相まって素敵な玄関になりました。

そして今回施工したタイルデッキ。

いつものサンデッキと組み合わせることで

デッキを腰掛けがわりに使い

タイルデッキではバーベキューを楽しむことができます。

食べこぼしをしたりしても気兼ねなく洗い流せますし、

小さなお子さまがいる家庭ではプール遊びを楽しめたり、

水に強いタイルデッキのいいところですね。

 

理想的な大人の平屋

今回プレストでも久しぶりの平屋の住まいでしたが

総じて感じたことは「理想的な大人の平屋」。

和風すぎず、だけど落ち着いていて、

広すぎないけど手狭じゃない、

そよ風ソーラーで室内も快適でちょうど良い収納量を確保。

これからご夫婦で暮らすにちょうどいいサイズ感で

可能ならば将来こんな平屋で暮らしてみたいなと

思わせてくれた住まいでした。

最後になりましたが、

2日間ご好意でお貸しいただいたお施主さま

また遠方にも関わらずご来場いただいた皆さまも

ありがとうございました。

間もなく施主検査をしてお引き渡しとなります。


プレスト公式Instagramも毎日更新中です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  • Index