05月11日(土)
姫路市「想いに応える家」の家づくり①
姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト
家づくりのはじまり
初めてプレストの家を見学されたのは2020年。
そとん壁のグレー色を初採用した住まいでした。
(姫路市「そよ風ソーラーが心地いい、ガレージとそとん壁の家」完成見学会)
物静かにじっくりご覧になっていたご主人と
終始明るく目を輝かせてご覧になる奥さまが印象的でした。
その後、そとん壁の住まいを中心に見学され、
土地探しから始まった家づくりは限られた予算と人気校区のため難航。
そして2023年。
姫路市「三つの屋根の平屋」の完成見学会で
候補の土地が見つかったので、プランをしていただきたいとご依頼を受けました。
この投稿をInstagramで見る
住まい手の思い
プランをするにあたり、まずは住まい手さまの思いをヒアリングします。
・和室が欲しい
・1階にファミリークロゼット
・家事動線
・子供室を明るく
・夏涼しく、冬暖かく
・そとん壁にしたい
・建物の低さがすごく良い
・設備をこだわりたい(シンク、洗面水栓、システムキッチン)
・照明や金物をこだわりたい(真鍮で揃えたい)
・プレストにお任せしたい
設計者の思い
住まい手さまのご要望と、土地を読み、考える。
・限られた予算の中で最大限に住まい手さまの想いに応えるため、ムダのないシンプルな間取り
・2階の南側に子供室を配置
・いわゆる隣地三方に囲まれた住宅地で、南側が隣地と近く暗くなる。南東の角が抜けているので大きな吹抜けを取ってリビングに光を落とす。
・北側道路の敷地でも明るく風通しのよい住宅にできる
・深い軒をかける
「想いに応える家」となる
ファーストプランをプレゼン。
ご夫婦ともに大変気に入ってくださり、
一旦持ち帰ることなく、その場で正式に設計依頼をいただきました。
プランについてはファーストプランからほぼ変わらず、
こだわりのあった電気・衛生にじっくり時間をかけて打合せ。
分譲地という立地が建物の低さをより際立たせ、
青みグレーのそとん壁が街中に存在感を放つ。
住まい手さまの色に染まるようシンプルに設計した
「想いに応える家」が完成しました。
現在建物の工事を終え、
6月の完成・お引き渡しに向けて外構工事が始まっています。
プレスト公式Instagramも毎日更新中です!
ぜひフォローしてくださいね♪
この投稿をInstagramで見る